団体一覧

さくら団地仮設 ゆめ工房

さくら団地仮設 ゆめ工房

狭い仮設で、不安定な思いでの生活の中で、少しでもホッとした時間を持ち前に歩を進めるために収入を得ていただき、更にいただいた支援のお返しをしたい。

宮城県仙台市、名取市周辺で活動をしています。

2011年11月に自作のお地蔵様100体を仮設住宅に届けたのがキッカケで、これからは自分の足で前に進んでいただきたいと考えました。その為には収入を得ることが必要なので、誰でも作れる部品をと指編みのタワシを考えました。2012年2月、仮設住宅の自治体に提案し、3月に若い女性に講習しましたら、つぎつぎ仕事が決まり、結果的に年配の女性達で続けることになりました。提案と同時に賛同してくださるボランティアが集まり、少しずつ販売を始めました。また、月2回2時間、各々が家、仮設住宅で作ってきたものを持参し、包装し商品を完成させたり・茶話会・誕生会などを行っています。

 

ゆめ工房は4年目に入ります。今まで通りボランティアの声がけ販売はもとより直販にみんなで出かけ、多くの方々との交流と地域の方々との交流が出来たらと思いますが、限りがあるので新しい販売先を考えなければと思っています。又、他への支援活動もしていきたいと思っています。